ClikSave
ClikSave とは

クリックするだけで
クリップボードに入った画像やテキストを
保存するソフトです。



テキストはCLIP.TXT(固定ファイル)に順次追記されます。
画像は日付.bmpファイルで自動保存されます。

ファイルが保存されるフォルダは
ClikSaveのあるフォルダに保存されます。

インターネットなどでちょっと覚えておきたい記事などあったら
1.テキストをコピーして
2.エディタを開き
3.ファイル名をつけて保存する
という作業をするのですが
ちょっとのわりに作業が多く面倒でした。

また長期間経つと保存したファイルが
なんというファイル名だったか忘れてしまい
探すのにこれまた手間

確実に探せるには
1冊のノートのように
1ファイルに固定し
随時追記されていくメモファイルにすれば
ファイルも見失うこともないし
エディタでキーワード検索などして探すほうが
確実ではないかと思い作成しました。

たまに
画像もクリップしたいときもあったので
画像かテキストか自動で判別して
保存されるようにしました。
日付け.BMPで保存されます。

なにか覚えておきたいときクリップして
ソフトを起動するだけ、設定も一切なし
シンプルな操作で
確実に記録したい人におすすめです。


ダブルクリックすると数秒
クリップしたテキスト、画像が表示されます。
テキストの量が多い場合間省略した画面がでますが
保存されたデータは省略されること無く保存されます。





使い方
◎クリップボードにデータが入っていれば
ダブルクリックするだけで
テキストならCLIP.TXTに順次追記
画像なら 日付.bmpファイルに自動保存されます。
設定も、常駐も無しです。

◎CLIP.TXTの順次追記説明
クリップされた記事は
前の保存記事の後ろに蓄積されていきます。
区切りがわかるように下記のような仕切りがつきます。

  <前の記事>

=============2013/10/30 19:29:29の記事===============

  <いまクリップ保存した記事>

手軽に使うためには
ディスクトップに置くのが理想ですが
それだとディストップにファイルが増え散らばるので
ソフトを保存しておきたいフォルダいれておき
ソフトののショートカットを
ディスクトップに配置してつかうと。
ディスクトップでクリックすると
保存したいフォルダに記録されるので良いかと思います。


ベクター ダウンロード 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se504741.html

トップへ
トップへ
戻る
戻る