職人

4月23日中谷さんとはじめて会って話をしました。
私は中谷さんのHPがかなり参考になったので
一言お礼を言いたかったのと
HPを印刷して閉じてあるファイルがあるのだが
何度も読んで表紙がぼろぼろになったそのファイルが役に立ったことを
見せたかった。
それだけのつもりが
夕方7時から夕食をとりながら
基板、CAD、プログラム、業界のこと
などはなしをしていたら
気がついたら11時だった。

明日トレーニングがあるのに長時間つき合わせてしまった。
ごめんなさい。

共感したのは
基板設計がすきなのだ。

車が好きな人は車のメーカーに入り
自分の描いた車がヒットしたら たまらないだろう。

売り上げも大事だけれど
0.5%売り上げアップした喜びより
自分の手が入った車を
欲しいとお客がいう。
またあしたがんばろうと思うだろう。

どうしたらもうかるかでなく
どんな車がほしいかである。

今月は売り上げも悪くそんな理想を
言っている場合ではないけれど

今来ている密度の高い小さい基板
何とか通してあげたい。
でもつらい。

何とかしていくのが職人なのだと中谷氏に会って
改めて思い直した。