電波時計

ホームセンターで買った腕時計
CASIOの電波時計 3980円。

高校の物理の先生が俺の時計は年差15秒と威張っていたが
30万円もした。
デザインも良くなかったのでその精度にほれたようだったので

後悔しているかもしれない。

2年経ち
電池が切れてしまった。
携帯電話を持っているので時間がわからないというわけではないが
つい時間を確認するときは左手を見るくせがついているので
都合がわるい。

電池が切れたとき中を開き
電池の種類を調べた

CR1620 という型名だった。
なんだか基板に関係ありそうな文字数字だ。

コンビニにあるかと思い
見てみたら
あったと思い 買って家に戻り
交換しようと思ったら。

なんだか大きい。
ありゃ
CR2016という型名だった。
仕事以外でも型名は大事だね

後でCR1620を買いなおし取り付けたら
2分ほどしたら 日付け、時間がぴったり合っていた。

普段時刻修正しているなんて意識もしていないが
この日はさすがに動いていると感じました。

この正しい時間を表示する電波時計。

人から何時?ときかれても
分刻みで答えてしまう。
かなり自信がある。

しかし前よりも正確なため
集合時間でも前より到着する時間は5分ほど遅い。

前使っていた時計はは時刻修正などしていないので
なるべく早めに集まったりしていたが

今は安心してしまっているせいか
かえってぎりぎりに集合してたりしている。

よいのかわるいのか。。。