368.大文字のRはミラー

部品面に配置された部品を
半田面に変える場合
メニュー右の「ミラー反転」を使っています。

部品数が多い場合
毎回そのメニューを選択していると
結構手が忙しくなります。

もっとスマートに使いたいと思い
確かショートカットがあったはず?
と思いながらも
思い出せなく。。
適当にキーボードを押しました。
わかりません。

キーのmは ミラーなのですが
これは 層を変えるものではありません
まさしくミラーです。
層は同じで対象図形に変えるミラーです。

あったはずなのは確かなので
マニュアルを調べると。 ありました。

大文字の「R」でミラーになります。

もしくはテンキーの「8」でもミラーにすることが
できます。
若干違う点はテンキーの8のときは
ミラーを行いますか?というガイダンスが出ます。

スマートさでいけば「R」ですね。

ちなみに 「r」は 90度単位の角度ローテーションです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る