293.波形2
CADでなくてすみませんが
前回の波形シリーズに続きます。
A サイン波(440Hz)
ピーという音です。
周波数特性(基本波周波数だけピークがあります)
B ホワイトノイズ(テレビの信号の無い時の音に似た音です。)
サーという音
周波数特性(全域ででてます)
波形はフリーソフトのAudacityで作成したものです。
サイン波440Hzと880Hzとミックスすると
複雑な波形になりました。
周波数成分のピークは
440Hzと880Hz2つとなりました。
(微妙に高いところにもありました。)
もう20数年前になりますが
世界的にヒットしたシンセサイザーで
YAMAHAのシンセDX7というシンセサイザーがあります。
音源方式がFM音源です。(PC98でもついていた音源です)
6つのサイン波発信器を持っていて
それらの組み合わせで
一つの波形を発音します。
1つのサイン波発信器はフィードバックもできるので
実質6つ以上の変化に富んだ波形を合成して
波形が作り出されます。
ちなみに
PC98などについていたFM音源は 2つのサイン波発信機です。
それまでは アナログシンセでした。
もともと倍音のある元波形をフィルターで
倍音をカットして作る原理のものでした。
このFM音源シンセの良さをわかりやすく説明してくれている動画
がみつかりましたので紹介します。
PCMでは出せないベロシティの劇的な音の変化。
なんともいえません。
下の図はパルス波(440Hz)です。
サイン波はピーという音ですが
ビーという濁音が入った感じの音です。
440Hzを(基本周波数)をピークに
一定の周期で倍音が結構出ています。
これを
上記のサイン波の合成で作る場合
沢山の高い周波数のサイン波の合成が必要です。
440Hzパルス波を元に
勾配を少しなだらかにしたものです。手書きで作成しました。
基本波440Hz一番のピークに
緩やかに倍音が下がっています。
波形が丸くなったとしても
基本波の何倍も高い周波数成分があることが
わかります。
実際音としてどうかというと
経験ですが
サイン波は単体で演奏すると聞こえますが
他の楽器と合わせると埋もれてしまいます。
対してパルス波は結構聞こえます。
音楽では倍音は大事ですが
電子回路の場合、不要高調波は困ります。
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