290.2010年「はやぶさ」

今年印象深いことは
「はやぶさ」です。

エンジンが故障しても
通信が途絶えても
その他のトラブルが起きても
地球にカプセルを送り
最後に地球の写真を撮るという
役目を果たしました。

川口淳一郎教授のコメント中で
総理に何が良かったか聞かれたが、
「技術より根性」というコメントがありました。
教科書の先にあるものは
アスリートにも似た
根性で見出せる領域があると思います。

サイエンスZEROという科学番組で
「はやぶさ」の特集を見ていたときは
数々のトラブルに対処していくことが
スポーツの逆転劇のように熱くなりました。

このhpはちょうど
「はやぶさ」が打ち上げられた次期ぐらいに始めました
なのでもう7年経ったんだ。という事を実感しました。


不定期であまりupはしていないで申し訳ないですが
訪問してくださりありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

トップへ
トップへ
戻る
戻る