224.パターン幅変更、削除機能 

YouTubeシリーズ
前にも紹介した
リアルタイムパターン幅変更と
削除機能の動画版です。
これはver3の機能です。


最初はリアルタイムパターン幅変更機能
キーボードのWでだんだん太く Sでだんだん細く変更できます。
DRCをオンにしておくと 動画のように太くしていくとギャップが取れなくなった
時点でマーキングされリミットとなります。
(DRC OFFの場合はできます)


トリミング
MDカーソル上でBSキーをして
範囲選択すると 
その部分のみ削除(トリミング)されます。
選択形状は四角

上記の選択形状を多角形にする場合は
SHIFT+BS で 多角形上でトリミングです。

次は
ペイントソフトでいうところの消しゴム機能に
相当する機能です。

DELキーを押している間
リアルタイム削除モードになります。
マウス左ボタンをおしながらカーソルをなぞったところが
選択指定され 
DELキーを離すと削除実行されます。

(ちなみにマウス左ボタンを押していないときなぞると
選択解除です。)


上記機能とは関係ないのですが

ベタをDREAM流にさっと
加工できないか いまだに考えています。

自動FILLでくりぬかれるのはきっとどのCADでも
同じだろうと思うのですが
今のトリミングの要領で とがっている部分、
アンテナになり得るFILL部分などを
植木職人のようにはさみでちょん切るような
加工できないかなどです。

その削除部分はFILL枠が合成され
そのあと再FILLしても再現性が保てれば
最高でないかと。

という事を
ユーザー会で聞いてみたかった1つでした。




トップへ
トップへ
戻る
戻る