215.小型パソコン

作者より
3日にはやりのミニノートを買いました
HTC の shift という製品で
7インチですがドリームCADを動かしてみる予定です。
動いたら連絡します。

ということで

下の写真はその動いた様子です。



すごくちいさいけどタッチスクリーンで
OSがVISTAなのでいい感じです。

さらに付け加えると、GSMのSIMカード
(ドコモでもOK)をつけると携帯電話となります。

外国で使うために買いました。
この会社のP360も買ったのですが
写真をとるとGPSでデータを打ち込み
地図に吹っ飛ぶのには、びっくりしました。

以上作者より



写真から見ると
ノートと比較するとかなり小さいですね。
タッチスクリーンということは
DSのようなタッチペンでパターンが描ければ
まさにモバイルDREAMですね。

DREAMは写真右の矢印の
USBプロテクトキーを挿せば
認証パスワードなど不要で
どのパソコンでも使用できます。
(USBドライバーはインストール必要です。)

昔のCADは重い(重量)。
とても移動して作業することなど考えたことはなかったですね。

それから見ると
今はモニターも液晶、ハードも軽量となり
どこでも作業できるようになりました。
便利な時代です。


余談ですが
正月番組で心にのこる日本の歌という番組を見ていました。
水谷豊 のカルフォルニアコネクションという曲1979年
あのドラマ好きでした。 刑事編も教師編も
非常に懐かしく思いました。
最高視聴率46,7%だったそうです。

その時代に流行したものがでておりました。
インベーダーゲーム
ウォークマン 33000円
初めての本格パソコン登場 168000円

中学生でした。
初めて見るものばかりで
なんともインパクトが大きかったことを記憶しています。


2009年はどんなものが生まれてくるのでしょう。


トップへ
トップへ
戻る
戻る