202.自動販売機


自販機で想像していないことが起こりました。

1000円札でいつもの缶コーヒーを押したら
缶コーヒーは出てきました。
そこまでは普通だったのですが

うれしいことにつり銭がとまらない。
機械が壊れたのか?
と思っている間しばらくしたら止まりました。

つり銭を取り出そうと思ったら
つり銭のカバー越しには多量の10円玉。
あまりの多さにつり銭カバーが動かせなくなり
取り出せない。

ちょうど何個もジュースをまとめて買い
取り出しにくくなる状態がこのつり銭で起きたのです。

管理人さんに手伝ってもらって
15分ほどかかり隙間からすこしずつ取り出しました。
なんと50円玉11枚 10円玉30枚 計41枚もありました。

釣り銭はあっていたけれど
こういうことってありか?

500円も 100円も切れていて
プログラムどおりの結果なんでしょうが

取り出し口は想定していなかった?
これは 自販機ハードのミスになるのか?

無理やりCADに変わるようですが
自動のデメリットは途中で止められない。
こうしたときは半自動モードになってほしかった。

つり銭小銭多いけど小分けにする?
小銭多くなるので10円安くするからジュースをもう少し買う?

どちらを選択するか。
その場でないとわからない優柔不断な自分だけど
結果は自動より良いと思うわけです。

それもそうですが1000円札のときはこういう事もあったということで。

トップへ
トップへ
戻る
戻る